出来てしまったシミ…何とかしたいですよね。
できればあまりお金をかけず、かつお手軽に…。そんな時、スイートアーモンドオイルはいかがでしょう?
なんでも、スイートアーモンドオイルには出来てしまったシミを薄くする効果があるのだとか。
いったいどういうことなのか、今回はスイートアーモンドオイルの効能についてご紹介しますよ!
シミができるメカニズム
紫外線が皮膚に当たると、細胞の核の中にあるDNAを破壊したり、皮膚癌を引き起こしたりなどの悪影響を及ぼします。
そうならないように、表皮の一番奥にあるメラノサイトはメラニン色素を作り出し、周りの表皮角化細胞に供給して、紫外線を真皮まで届かせないように守る役割をしています。
ただ、紫外線によって角化細胞に異常をきたすと、常にメラニンを作れという指示が出続け、メラニンが必要以上に生成されます。
過剰に作られたメラニンは、通常の肌のターンオーバーでは排出が間に合わずに残ってしまいます。
これがいわゆる「シミ」なんですね~。
また、ストレスやホルモンのバランス、外的刺激などによるターンオーバー自体の乱れも、メラニンをうまく排出できない要因になってしまうんです。
シミができる過程が分かったところで、ではなぜスイートアーモンドオイルがシミに有効だと言われるのかを、スイートアーモンドオイルのその他の効能も含めて見ていきましょう!
スイートアーモンドオイルにはこんな効果・特徴が!
- 美白
- エモリエント効果
- 皮膚の炎症を抑える
- 痒みを緩和する
- マッサージに
- 低刺激
メラニンはチロシンというアミノ酸から作られます。
チロシンはチシロナーゼという酸化酵素によってメラニンに変化するのですが、スイートアーモンドオイルは、そのチシロナーゼの働きを抑制する効果が期待できるそうです!
また、メラニンを作り出すメラノサイトを抑制する効果もあるそうですよ!だからシミに効くと言われるんですね。
化粧品にもよく使われるスイートアーモンドオイルは、皮膚を柔らかく保ち、水分や栄養を肌に留めてくれます。
乾燥肌の方はしっとり&ハリを感じることができそうです。
日焼けしてしまった時や、炎症を起こしているときでも使え、消炎作用も期待できます。
湿疹や皮膚炎、乾燥などからくる皮膚の痒みを抑えてくれます。
浸透がやや遅く、奥まで届いてくれるので、マッサージに向いているオイルです。
刺激が少ないオイルなので、敏感肌の方も比較的使いやすいです。赤ちゃんにも使えます。
ただ、万人が大丈夫というわけではないので、必ずパッチテストを行ってから使用してくださいね。
スイートアーモンドオイルと言うだけあって、香りもほのかなアーモンドの香りだそうで、ナッツ好きの方にはたまらないんじゃないでしょうか?
マッサージに使っても保湿に使ってもいいようですが、一番知りたいシミに効かすためには、どういった使い方がオススメなのでしょうか?
|
出来てしまったシミにはこうやって使うと効果的
出来てしまったシミに効かせるには、スイートアーモンドオイルを一日に何度かシミに塗布するのが一番です。
シミ対策は早ければ早いほど効き目アップ!
出来てしまったらすぐに対処してくださいね。
ところで、オイル美容で気になるのがオイルの酸化ですが、スイートアーモンドオイルは酸化しにくいので、その点でも安心です。
なんでも、抗酸化作用があるビタミンEが、スイートアーモンドオイル100g中なんと30g以上も含まれているそうですから!アンチエイジングもできちゃいますね。
ただ、いくら酸化しにくいと言っても、あまりに古い、いつ開けたか忘れてしまったようなオイルは使わない方がいいですよね。
きちんと使用期限を確認して、開封後はなるべく早めに使い切るようにしましょう。なかなか減らない場合は、全身使ってピカピカボディ委を手に入れてくださいね!
最後に
スイートアーモンドオイルは、シミができる工程に関わるメラノサイトやチシロナーゼの働きを抑制します。
その他にも、乾燥肌や痒みの緩和など、嬉しい効果がいっぱい!酸化しにくく低刺激なので、ぜひ全身の美容にご活用くださいね。