私は頬の上部にうっすらと、茶色い点々があるのですが、これははたしてシミなのかそばかすなのか…。そばかすと言いたい!
でも、そばかすって白人のイメージがないですか?日本人にあるのは珍しいのでしょうか?
そして、そばかすって消すことはできるのでしょうか。気になる人は気になりますものね。
というわけで、そばかすに関する情報を集めてみました!
そばかすとは?シミとは違うの?
まず、シミの原因は、紫外線によるダメージや、炎症の後の色素沈着など、後天的なものです。
ホルモンバランスの乱れによってできる肝斑も、これにあたります。
一方のそばかすの多くは遺伝性のもの。正式には雀卵斑(じゃくらんはん)というそうでうすよ。
そばかす、の方が可愛らしいかんじがすると思いませんか?
シミよりも小さい、薄茶色の斑点で、鼻のまわりや頬の上の方にできやすいんです。
なんと春から夏にかけて色が濃くなるそうですよ!ご存知でしたか!?そして、思春期に増えたりもするそうな。不思議なものですね。
人によっては体にできることもあるようです。
また、そばかすができたり濃くなったりするのは、一番は紫外線、他にも合わないスキンケア、洗顔の仕方、ストレスに、ビタミンやミネラルの不足、睡眠不足などなど、様々な原因が考えられるそうです。
特定するのはちょっと難しそうですね。
そして、そばかすができやすい体質というのもあるそうですよ。
皆さんのご家族やご親戚の方々はどうでしょうか?もしそばかすのある方が多ければ、そういう家系なのかもしれません。
日本人でそばかすがある人って珍しいの?
さて、先ほどそばかすメイクを外国の少女っぽい、と言いましたが、確かに黄色人種である日本人には、そこまで多くないようです。
やっぱり色白の欧米人に多いんですよね。
色白の人ほどできやすいそうです。紫外線のダメージを受けやすいんですって。
なので、そばかすで悩まれている方がもしいらっしゃったら、それはあなたが色白の証拠!チャームポイントと思ってもいいと思いますよ!
そばかすを消すことは出来る?
そばかすを消すには、レーザー治療やフォトフェイシャルなど、やっぱりプロの手にゆだねるのが確実なようです。
レーザー治療などは強力なぶん、赤味が出るなどの反応も強くなりがちですが、効果は高いみたいですね。一度皮膚科でそばかすの状態を診てもらうのもいいかと思います。
お家でできるそばかす対策は、シミ対策と同じです。ビタミンC誘導体や、アルブチンなど、美白成分の入った化粧品を使うのもその一つです。
他にも、バランスの良い食生活、十分な睡眠、外に出るときは紫外線対策をしっかりするなど、日ごろの心がけが大切ですね!
最近(?)「日傘ブス」なんて言葉があるそうですが、なんのなんの!日傘はささないより、さした方がいいですよ!人の邪魔にならないようにだけご注意を!
そばかすって欠点なの?
皆さんは、そばかすは欠点、隠したいものだと思われますか?私はそうは思わない派なのですが。世間的にはどうなんでしょうね?
メイク動画をアップされている方々も、そばかすメイクされてることありますよね。
薄茶色のペンシル(アイブロウでしょうか?)でちょんちょんと、鼻や頬にそばかすを描くんです。
それがなんだか、外国の少女っぽくて可愛かったり!魅力的だと思うから、そばかすメイクをされるんですよね、きっと。
それに、どこをとっても均一で隙のない肌よりも、そばかすがちょこっと見えてた方が、あ、メイク薄いんだな~と、肌の透明感を感じられたりしませんか?
私、好きだなぁ。
最後に
そばかすは色白の欧米人に多く、日本ではそこまでポピュラーではありませんが、やはり色白の方に見られるようです。
そばかすを確実に消すのなら、レーザー治療など、プロの力を借りるのがよさそう。お家でのケアとしては、紫外線対策や美白化粧品など、シミ対策と同じでOKです。
でも、ご自身のチャームポイントととっても素敵だと思いますよ!