飲んで美味しい緑茶は、実はパックにしても効果的なんだそうです。
緑茶パックはシミに効くという噂なんですが、本当なんでしょうか?
もし本当なら、我が家で持て余し気味の茶葉たちに、新たな活路を見出せるかも…!
私も肌の衰えが気になりだす年齢。緑茶パックで肌ケアできるなら一石二鳥!
というわけで、巷で話題の(?)緑茶パックについて調べてみましたので、よろしければご覧ください!
緑茶パックの効果でシミが消える?
緑茶パックでは、緑茶に含まれるビタミンCやクロロフィルが、肌のターンオーバーを促進してくれるそうです。
なので、シミに効果的だと言われているんですね~。
過剰なメラニンを排出するのです!
もちろん、誰でも絶対シミが消える!とは言いませんが、お肌に合えば試してみる価値はありそうです。
他にも、緑茶のカテキンの抗酸化作用により、ニキビの改善が期待できるんですって!
緑茶と混ぜて使う小麦粉も、保湿効果があるみたいです。
毛穴の汚れも吸着してくれるようなので、シワ対策や毛穴の黒ずみにも効くかも…?
毛穴の汚れが取れればより肌が白く見えますし、緑茶パワーとダブルの効果でシミ対策できそうですね!
1ヶ月程度で効果が出てくる方もいらっしゃるようなので、まずは1ヶ月、試してみてはいかがでしょうか?
では、具体的な緑茶パックのやり方をご紹介しましょう!
緑茶パックのやり方
緑茶パックは材料たったの3つでできちゃいます!
『粉末緑茶:小麦粉=1:2』の割合で作るのがいいみたいですね。
水はちょうどいい硬さになるまで、適量混ぜてください。
せっかくの手作りパックですから、ミネラルウォーターを使用するなど、ぜひ水にもこだわってみてくださいね!
そして大事なのがパッチテスト!
実は小麦アレルギーだった!なんてこともありますので、塗りたくる前に肘の内側などにちょこっと塗って、自分は大丈夫かどうか確認してからパックしてくださいね。
緑茶パックに必要な物と手順
粉末緑茶
小麦粉
水
①まず、粉末緑茶と小麦粉をよく混ぜます。
②次に、水を少しずつ加えながら混ぜ、耳たぶくらいの硬さにします。
③洗顔後の清潔な肌に塗り、5分~10分ほど置いたら、乾く前に洗い流してくださいね!
緑茶パックに使う粉末緑茶は、茶葉を製造する過程で出る粉末状の、いわゆる「粉茶」とは別物です。
粉茶はパックに使うにはちょっと粉が荒いので、「粉末緑茶」を使ってくださいね!肌が傷ついたら大変ですから…!
ちなみに粉末緑茶は、製造の過程で出た粉ではなく、茶葉をわざわざ粉末状に加工したものになります。
手間はかかりますが、自分で緑茶の茶葉を粉状にして使用することもできますよ。
その場合は、すり鉢でできるだけ細かい粉にするように頑張ってください!
茶葉用のミルがあれば、よりお手軽に作ることができますので、お持ちの方はぜひ活用してくださいね!
ちょい足しで効果がアップ
ちなみに、酢を入れる方法もあるみたいです。
緑茶パックに使う水の代わりに「3倍ほどに希釈した酢」を使うそうなのですが、なんでも酢を使うことで、緑茶の有効成分がより肌に浸透しやすくなるのだとか!
ただ刺激が強くなるので、肌の弱い方にはお勧めできません…。
私のようなアトピー持ちの方は、水オンリーにしておくのがいいのでしょうね。
また、ハチミツを加えると、毛穴の汚れを落とす効果が高まるそうです。
ニキビにお悩みの方に有効かもしれませんね。
作りすぎてしまった分は、きちんと密封すれば、冷蔵庫で1週間ほど保存可能だそうです。
でもやっぱり作り立てが安心ですから、できるだけパックする時にそのつど作るのがいいと思います。
最後に
緑茶パックは材料3つでできちゃうお手軽パック!
シミ以外に、シワやニキビにも効果がありそうです。
材料費もそんなにかからず、合わなければお茶として美味しく頂けばオッケーなので、シミ・シワ・ニキビに悩む方、試してみてはいかがでしょうか?