52歳の専業主婦です。

ずっとシミは気になっていますが、気になりだしたのは、子どもが外に行きたがるようになった産後一年経ったくらいからでした。

子どもを外で遊ばせるときなんか、気を付けなくちゃ、と思ってしっかりメイクをするようにしたこともありました。

でも毎日メイクは面倒で続かないし、公園の中でしっかりメイクや、日傘って土地柄もあってすごく浮いたんです(東京近郊ではありますが、昔から住んでいる人が多い、のんびりとした地域です)。

スポンサードリンク

シミ対策は帽子と日焼け止め

結局、夏場は帽子を被る、日焼け止めを塗るなどの方法に落ち着きました。

日焼け止めは、冬の天気の悪い時以外はほぼ一年中使っています。お手入れは普段使っている化粧品に、美白のために一品追加しています。

今使っているのは、シミエースと言う薬用クリームです。

以前はケシミンも使っていました。シミにはビタミンCが良いと言うのは、よく聞くけれど、ビタミンA、C、Eがバランスを考えて配合されているのに、値段も千円前後と手頃だったので、購入しました。

あと乾燥した時にオイルを少しつけるのですが、無印良品のスウィートアーモンドオイルを使っています。これもとても気軽に買える値段で700円でした。

このオイルにもビタミンEが含まれていて、肌の血行を良くする効果があるそうです。

血行が良くなって代謝が活発になれば、今あるシミも少し薄くなるかも、と期待をしています。結果はまだよく分かりません。

大体シミは濃くなったかと思えば、薄くなったりします。これを繰り返しながら、肌に定着していくように私には思えるので、中々効果があるのかどうか、分からないのです。

スポンサードリンク

シミに効果がありそうな市販品を沢山試しました

それからずっと続けている訳では無いのですが、ハイチオールCなどのシミに効果のありそうなビタミン剤(?)も時折服用しています。

ドラッグストアのプライベートブランドでも色々と販売されていますので、時々購入しています。夏場にシミが濃くなってきたように思ったら、購入しています。

私のシミ対策ですが、誰でもこれくらいはしていると思います。ある程度の年齢を超えると、日焼けのし過ぎは疲れてしまいますから、夏場の日焼け対策は、私にはとても大事です。

大事なことですが、お金はかけ過ぎないようにしています。家計の問題ではありません(多少はありますが)。

かけた金額と効果が釣り合わない、と焦りたくないのです。

シミ対策にはお金がかかる…

シミ対策にお金をかけだしたら、どこまでかければ良いのか・・天井が見えなくなってしまうような気がするのです。

財布も心も痛まない範囲でするなら、シミ対策も自分へのご褒美といった感じで楽しめるのではないかと思います。

こんな対策をしてきた私のお肌は、まあ年齢相応といったところでしょう。大満足と言う程ではないですが、しょうがないから受け入れよう、と言う感じです。

スポンサードリンク