飲んで美味しい緑茶は、実はパックにしても効果的なんだそうです。

緑茶パックはシミに効くという噂なんですが、本当なんでしょうか?

もし本当なら、我が家で持て余し気味の茶葉たちに、新たな活路を見出せるかも…!

私も肌の衰えが気になりだす年齢。緑茶パックで肌ケアできるなら一石二鳥!

というわけで、巷で話題の(?)緑茶パックについて調べてみましたので、よろしければご覧ください!

スポンサードリンク

緑茶パックの効果でシミが消える?

緑茶パックでは、緑茶に含まれるビタミンCやクロロフィルが、肌のターンオーバーを促進してくれるそうです。

なので、シミに効果的だと言われているんですね~。

過剰なメラニンを排出するのです!

もちろん、誰でも絶対シミが消える!とは言いませんが、お肌に合えば試してみる価値はありそうです。

他にも、緑茶のカテキンの抗酸化作用により、ニキビの改善が期待できるんですって!

緑茶と混ぜて使う小麦粉も、保湿効果があるみたいです。

毛穴の汚れも吸着してくれるようなので、シワ対策や毛穴の黒ずみにも効くかも…?

毛穴の汚れが取れればより肌が白く見えますし、緑茶パワーとダブルの効果でシミ対策できそうですね!

1ヶ月程度で効果が出てくる方もいらっしゃるようなので、まずは1ヶ月、試してみてはいかがでしょうか?

では、具体的な緑茶パックのやり方をご紹介しましょう!

スポンサードリンク

緑茶パックのやり方

緑茶パックは材料たったの3つでできちゃいます!

『粉末緑茶:小麦粉=1:2』の割合で作るのがいいみたいですね。

水はちょうどいい硬さになるまで、適量混ぜてください。

せっかくの手作りパックですから、ミネラルウォーターを使用するなど、ぜひ水にもこだわってみてくださいね!

そして大事なのがパッチテスト!

実は小麦アレルギーだった!なんてこともありますので、塗りたくる前に肘の内側などにちょこっと塗って、自分は大丈夫かどうか確認してからパックしてくださいね。

緑茶パックに必要な物と手順

材料:
粉末緑茶
小麦粉

①まず、粉末緑茶と小麦粉をよく混ぜます。
②次に、水を少しずつ加えながら混ぜ、耳たぶくらいの硬さにします。
③洗顔後の清潔な肌に塗り、5分~10分ほど置いたら、乾く前に洗い流してくださいね!

緑茶パックに使う粉末緑茶は、茶葉を製造する過程で出る粉末状の、いわゆる「粉茶」とは別物です。

粉茶はパックに使うにはちょっと粉が荒いので、「粉末緑茶」を使ってくださいね!肌が傷ついたら大変ですから…!

ちなみに粉末緑茶は、製造の過程で出た粉ではなく、茶葉をわざわざ粉末状に加工したものになります。

手間はかかりますが、自分で緑茶の茶葉を粉状にして使用することもできますよ。

その場合は、すり鉢でできるだけ細かい粉にするように頑張ってください!

茶葉用のミルがあれば、よりお手軽に作ることができますので、お持ちの方はぜひ活用してくださいね!

ちょい足しで効果がアップ

ちなみに、を入れる方法もあるみたいです。

緑茶パックに使う水の代わりに「3倍ほどに希釈した酢」を使うそうなのですが、なんでも酢を使うことで、緑茶の有効成分がより肌に浸透しやすくなるのだとか!

ただ刺激が強くなるので、肌の弱い方にはお勧めできません…。

私のようなアトピー持ちの方は、水オンリーにしておくのがいいのでしょうね。

また、ハチミツを加えると、毛穴の汚れを落とす効果が高まるそうです。

ニキビにお悩みの方に有効かもしれませんね。

作りすぎてしまった分は、きちんと密封すれば、冷蔵庫で1週間ほど保存可能だそうです。

でもやっぱり作り立てが安心ですから、できるだけパックする時にそのつど作るのがいいと思います。

最後に

緑茶パックは材料3つでできちゃうお手軽パック!

シミ以外に、シワやニキビにも効果がありそうです。

材料費もそんなにかからず、合わなければお茶として美味しく頂けばオッケーなので、シミ・シワ・ニキビに悩む方、試してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク
%e7%be%8e%e7%99%bd%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0
%e4%bf%9d%e6%b9%bf%e5%8a%9b%e7%be%8e%e7%99%bd%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0

コメントをどうぞ