e6b1445ddf59d85f62089e3f8bd8c959_s

40代に入り、顔がくすんで見えることが多くなってきました。顔がくすんでいると、とても疲れているように見えてしまいます。

そんな時に友達に会うと「何か疲れてる?」と必ず言われてしまうのです。そこで、これではいけないと思い、対策を打つことにしました。

何がくすみに効果的なのかインターネットで調べてみると、どうやらリンパマッサージが効果がありそうです。たまってしまった老廃物をリンパに流してあげれば、くすみがとれるのではないかと思いました。

スポンサードリンク

オールインワンゲルを塗ってからリンパマッサージでくすみ改善!

そこで、まず朝起きた時に洗顔をし終わったら、オールインワンゲルをつけてリンパマッサージをすることにしました。

オールインワンゲルをつけてというのは、乾燥した肌にリンパマッサージをしてはシワの原因になったり、肌を痛めそうだったので、クリームをつけて滑りがいい状態にしてから行うことにしました。

下から上へマッサージし、最後は耳の下のリンパへ老廃物を流してあげるイメージで行います。

これをやって最初に実感したのは、くすみがとれるというよりも、むくみがとれるという感じでした。片方だけやってみると、頬がきゅっと引き締まるのがわかります。

また、マッサージすることで気分がすっきりします。これを1カ月続けてみると、くすみがだんだんとれてくるのがわかりました。以前撮った写真と比べても一目瞭然です。

友達と会っても「疲れてる?」と言われることが少なくなってきました。やはり顔色がよく見えると生き生きと元気に見えるようです。効果が出てきたので、夜もリンパマッサージをすることにしました。

スポンサードリンク

夜は蒸しタオルで温めると更に効果的

夜はリンパマッサージだけではなく、蒸しタオルもしています。

蒸しタオルは電子レンジで簡単に作れ、これをお風呂の前に顔に乗せておけば、洗顔した時に毛穴の奥深くの汚れまですっきりとれるような気がします。

そして、お風呂から上がったらオールインワンゲルを塗ってリンパマッサージをします。

夜は時間があるので念入りにリンパマッサージをしました。顔だけではなく、足などもリンパマッサージをするとむくみがとれるといいます。

顔もすっきりとし、さらにくすみもとれて健康的な感じになれるリンパマッサージはおすすめです。朝、晩のちょっとした習慣にしてしまえば、面倒くさくもありません。

手だけでできるので、顔がくすんできて困っているという方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。1カ月もすれば、きっとくすまなくなってきたと実感できると思います。

スポンサードリンク